検索
  • 川西 

保育って楽しい。

こんにちは。かるふキッズポケットの川西です。連休が明けて、せわしなく動かれている方が多いのではないでしょうか。

連休中は、前職の卒業生と一緒に保育の教材を作りました。保育士になってから1カ月と少し、やる気に満ち溢れる中、自分の理想と現実が伴わなくて少し、不安を抱えていたようです。自分の担任するクラスの年齢に「どんな遊びがよいのか」と質問をもらいました。時期的な話もしましたが、遊びに行き詰った時に何回でも楽しめる「リズムジャンプ」の準備はどうかな?と一緒に教材を作ったのです。そして一緒にやってみると…教え方のおぼつかなさ。笑

元担任に少し恥ずかしさもあったかもしれませんね。焦って進めようとする姿に「待って、ここではこんな声かけを。」「先生がもっと楽しそうに」…数分闘っただけでジャンプしながらなので汗が…。もう一人卒業生が来てくれて、3人で保育の実技練習。今週、それを実践するみたいです。多分、初めての活動でグダグダだろうと予想はしますが…感想が楽しみ。

私も保育士3年目までは、ほんとうに自分の考え方ややり方があっているのかわからず、自問自答でした。実際、今も自問自答していますが。保育士の離職率が高いことの一つに、きっと答えがないことがあげられると思います。“仕事がいやになった。”“子どもがかわいくない。”そうではなくて、「自分の行っていることに自信が持てないから。」そんな方は多いのでは?

そんなときは、周りの先輩方に相談してみてくださいね。周りの人が一番あなたを理解してくれて、あなたへの的確なアドバイスをくれるはず。そして、良ければ、私たちかるふキッズポケットの先生にも話を聞かせてください。話を聞いたり、知っている知識を共有したりすることくらいはできると思います。5月中は、子どもも少ないので、園長先生があなたの思いを受け止めてくれるはず。保育って楽しい。魅力的な仕事。その良さをもっとたくさんの人と共有したいです。私たちの勉強にもなると思うのでお気軽にご連絡くださいね。

17回の閲覧