検索
  • 川西 

お盆をみなさんどうお過ごしですか?

お盆をのんびり過ごすことができたでしょうか?


おぼん休みをほとんど実家の掃除に費やした川西です。

仕事をしていても、家族がある方には、休みらしい休みなんて存在しないのかもしれませんね。心が休めれていたら幸いです。


川西家には、犬様が住んでいて、犬様も暑さになったく動かず…。


騒がしさからは解放されましたが、そうなると少し寂しい。

犬様をお風呂場でシャワーをかけると…、小さい窓から、外に向かって必死に聞いたことない声で悲しそうに鳴く姿…。

水が嫌いなんです。虐待してる気分になりました…。笑


お子さんの成長で「ママ~」から「○○してるから」に変わる時はこんな気分なのかな…と思ったり。笑


今回、保育園で、トマトを育てました。みるみる苗が伸び、子どもといつトマトがなるか楽しみにする日々…。


数日で大きくなったトマトに愛着を感じながら、

やっぱり、植物の生長よりも、人間の成長の方が時間もかかるし、手間もかかるし、気持ちも疲れるし、、、苦労も多いけど、その中の一日一日のやり取りの楽しさを味わい深く感じる瞬間に、「保育士になって良かった。」と思いました。たった1年しか関わることのない子も中にはいましたが、転勤があるまでの数年間、自分が担任じゃなくても卒業するまでの様子を見ることができ、幸せだったな~。担任をした子の卒業を1度しか見送ったことがないですが…。転勤3回もしたので。笑


専門学校で教師をしていた時、卒業年次を2回担任し、卒業させました。今でも不安です。荒波に押しつぶされてないか、元気でやれているか、私が教えたことが役にたっているのか、でも、保育士として活躍して、「子どもが可愛い」と報告してくれると嬉しくて嬉しくて。そして、「結婚式にきてください」と3名から案内を頂きました。何歳になっても、携わった人・子どもは私の宝ですね~。可愛くて仕方ない。


学生曰く、ずっとガミガミ・イライラおばさんだったみたいですが…、

可愛いから怒っちゃうんですよね~。しっかりして欲しいし、頑張って欲しいいし、もっとできると信じてるから。相手は20歳なんで……そりゃ、本気で言い争いですよね。笑


今、こうして保育士をさせてもらえていることを感謝して、

今、携わっている子どもの成長がすごく楽しみです。


どんな人に成長していくんでしょうか?


でも、そうなると保育士としての力量も…私も頑張らないとだめですね。

夏休みが明けたので、これから精進していきましょう♡



15回の閲覧